日常の世間話的なことを、極めて個人的偏見で、つれづれなるままに書き連ねたエッセイ的雑記帳。
BLUE MOUSE BOXの精神世界がここに!? ご意見ご感想は、BBSまたはメールでどうぞ…
■店内ソング天国■
2002/12

 突然ですが、店内ソング、何曲歌えます?
それ以前に「何、それ?」って、思っている人もいるハズ!『店内ソング(仮名)』それは、大型店舗の店内やスーパーの食料品売り場に、必ずと言っていい程流れているテーマソング。みなさん、お気付きでしょうか?どうやら私は、結構すぐ摺り込まれてしまう体質らしい。『い〜じゃなぁ〜い、い〜じゃぁ〜い、和光で〜んきぃ〜』とか「ソフマップ」の『シラソファファ〜!』とかスーパー「オークワ」の『夢をみまぁすぅかぁ〜』とか。。。私の知り得る限りを連ねるには、キリがないので割愛させていただくとして。さて、さらにその売り場売り場に、ピンポイント的に流れているテーマソングにまで、みなさんの気は行き届いているだろうか?仮にこれを『コーナーソング』と名付けよう。食品コーナーで「茶福まめ」の陳列を横切る度に、センサーが反応して流れる『まぁ〜るヤナギ!』(マルヤナギ食品)に代表される、メーカー独自のCMもさりながら、鮮魚コーナーに設置されたラジカセからヘビーローテーションで流れ続けている『さかなさかなさかな〜さかな〜を〜たべ〜よう〜』の曲は、定番中の定番!ちょっと前まで、「知るひとぞ知る」ヤミのロングランミュージックだったハズのこの曲がメジャーシーンに流星のごとく現われたエピソードもまだ皆さんのご記憶に新しいところだろう。それに便乗し『きのこ』や『コロッケ』の唄まで流れる始末。。。店内ソング、あなどるべからず!!実は個人的には『おさかな天国』をしのぐと目しているコーナーソングがある。それは…『おでん』。内容は「おでんおでん、竹輪コンニャク、おでんおでん」と、おでんの具材の羅列なのだが、サビの「今日はおでんの日ィィィ〜」の最後のノビ「日ィィィ〜」が、桂 小枝を彷佛とさせるなんともいえないネバリ!!(しかも、クレッシェンド)これがだまらんのですっ。う〜ん、『おさかな天国』に続いて「今日はおでんのひィ〜〜〜」の歌も、メジャーカットされへんかなぁ!音楽業界関係の方、これをご覧になったら、是非ご一報ください。で、カバーアーティストは是非、桂 小枝氏に!だって、『店内ソング』は「パラダイス」なのだから…。