日常の世間話的なことを、極めて個人的偏見で、つれづれなるままに書き連ねたエッセイ的雑記帳。
BLUE MOUSE BOXの精神世界がここに!? ご意見ご感想は、BBSまたはメールでどうぞ…
■この夏はバナナ?■
2004/07


 用事で遠くへ出掛けた行き掛りで、いつもと違うスーパーに立ち寄った。
例のごとく食材コーナーごとに、にぎにぎしいPRソングが流れる店内。フト、聞き慣れない楽曲に耳をそばだてた。どうやら「バナナ」のPRらしい。色んな意味でインパクトが強かったので、帰宅後インターネットで調べてみると、それは『この夏はバナナ』という楽曲で、かの『SAGA/佐賀』で話題になったシンガーソングコメディアン「はなわ」が唄っている…と判明。行きつけのスーパーには流れていなかったため、どうやらトレンドに乗り遅れてしまっていた様だ。(不覚!)
 「はなわ」が唄っている〜という事実以前に強烈だったのは、その歌詞である。そのせいで、初めて聞いたそのスーパーの売り場で 、私は苦笑のあまり頬が歪むのを耐えるのに必死だったのだ。
軽快なテンポに乗ってサビから始まる「バナナを持って、海へ、山へ。バナナを持って走り出せ〜!」はヨシとして、Aメロの「○○と言ったら△△〜」と、文字通り「まじかるバナナ」さながら、連想ゲームの要領で続くその歌詞は、こうである。
 『 “バナナ”と言ったら“黄色”、“黄色”といったら“キリン”〜』
そのあと“首”“ネクタイ”と続いて、“ネクタイ”から“オヤジ”となり『“オヤジ”と言ったら“ハゲ頭”、“ハゲ頭”と言ったら“すべる”、“すべる”と言ったら?“バナナ!!”』
 で、何事もなかったかのように「バナナを持って、海へ、山へ〜」と、軽快なサビが流れるのだ。これでイイのか?オヤジ???
で、さらにヒドイのがその続き。同じように連想で単語が続くのだが、半ば強引に『“オヤジ”と言ったら“鼻毛”、“鼻毛”といったら“長い”、“長い”と言ったら?“バナナ!!”』
…ってオイ!オイ!無理あるやろぉ?!『オヤジ=ハゲ頭』は、「こんぺいと、こんぺいと、こんぺいとは甘い〜」の歌詞にもある昭和からの定番だからまだヨシとして、『“オヤジ”と言ったら“鼻毛”』ですかい?『“長い”と言ったら?“バナナ!!”』ですかい??単語を『オヤジ』に持っていかんと落とせんのですかい???「そんなバナナ!」…と、思わず禁句の駄洒落のひとつも口を突く始末…。無念!
しかも、感化されやすいチビっ子が、ホントに『バナナを持って走りだ』していたのにもビックリ!
 PRソング、恐るべし!恐るべし、はなわパワー!
 『バナナを食べると疲れない〜』らしい。
 『バナナを食べるとすぐ眠れる〜』らしい。
もしかして、ひょっとして…ホントに『この夏はバナナ』なのかも…。。。

興味のある方は、是非試聴してみてください。


back
21
 
menu