日常の世間話的なことを、極めて個人的偏見で、つれづれなるままに書き連ねたエッセイ的雑記帳。
BLUE MOUSE BOXの精神世界がここに!? ご意見ご感想は、BBSまたはメールでどうぞ…
■縁は異な物…■
2003/05

 WEBに携わる上でも、もはやデジタルカメラ(以後、デジカメという)は必携。
昨年、このホームページをコツコツ作成していた時からずっと、「いつかはMYデジカメ」を口癖のように言っていた。HP公開に至ってもなお、電器屋の店頭で「どうしよっかなぁ〜」と煮詰まって、「ま、まだエエか」と思いとどまる事しばしば。あるときはヨドバシ梅田で、あるときはソフマップで、そしてまたあるときはジョーシンPITONEで…。それでも、なかなか手が出ずにいた。家だとか車だとかと違い、差程熟考を重ねる程の価格ではなかろうが、その2〜5万というビミョ〜な価格帯は、私のような小市民には一番思い切りにくいゾーンなのだ。
しかし遂にその重い腰を上げることになる。きっかけは意外なところにあった。
『ネットオークション』である。
予てより「コレいいやん」と思っていた機種があった。ある日ヒマにまかせてオークションを閲覧していると、それが上代のおよそ半額で売りに出されている。中古品であるが、ほとんど新品同様。オークション初心者ではあるが、ドキドキしながら初めて「入札」というものに参加した。入札終了2時間前までは、私の入札額が最高価格で、落札は目前に迫っていた。期待が膨らむ。
だが、親友の話では、締めきり前数分が勝負で、気を許していると、意外なダークホースにトップの座を持って行かれることはよくあるのだと言う。フフ、それならば…と、締めきり30分前にアラームが鳴るようにキッチンタイマーをセットして、他の用事に専念してもいいようにしていた。予定では、「のこり1分」あたりで猛然と最後のスパートを掛け、追随者を振り切り、獲物を獲得し、小さくガッツポーズを作る…というシナリオが出来上がっていた。
が、運命は私に残酷だった。
在ろう事か、入札終了1時間前、MACが突然のシステムエラーに襲われたのだ!何らかの作業中、よくありがちなフリーズを起こしたのが、事の発端だったのだが…。
万事休す!

その後、エラーの復旧に1時間余りを費やし、ようやくネットに接続出来た時には、数分の差でオークションは終了していた。
しかも、落札価格は、私が提示していたわずか500円増しだった。
神様っ!「おまえは一生デジカメを持つな」と仰せなのですかっ。(ウルウル)
一瞬かなりヘコんだ。そのヘコみようは、当日のBBSを見てくれたヒトには、手に取るようにお分かりいただけたと思う。
(特に、パニックの渦中に、私からの泣きの電話を受け取ったPOMOさんは言うに及ばず…)
MACのシステムエラーも、どうやら単に周辺機器のコードのゆるみが原因の一端らしく、それがますます残念さを助長した。
しかし、そこで終わってしまう私ではない。
フと閃いたのだ。「まてよ、ネット販売の電器屋で以外と安くなってるかも!いったい今ナンボやねん?」
結果、1件条件に限り無く近い物が見つかった。オークションの落札価格より約1000円高いが、新品だ。
「もう、いいではないか、これ以上のディスカウントは望むまい。よくやった、自分」
かくして、ようやくデジカメを手に入れた。これも、何かの縁である。
受験も就職も結婚も、こんなひょんな縁で繋がっているのかも知れない。
添付の画像は商品到着後、試しに撮った数枚のうちのひとつである。(結局こんな他愛のないモノしか撮らんのだが、実に長い道のりであった…)

ヨチヨチパンダとベビーGを合体させて作った私のオリジナルである。
(と言っても単に腹に巻いただけ…)