日常の世間話的なことを、極めて個人的偏見で、つれづれなるままに書き連ねたエッセイ的雑記帳。
BLUE MOUSE BOXの精神世界がここに!? ご意見ご感想は、BBSまたはメールでどうぞ…
■なんでだろぉ〜■
2003/03

 「なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜」のテツ&トモがメジャーシーンに躍り出た。自分は1年程前にその存在を知ったのだが、地道に努力してきた人たちが、世に認められる…というのは、別に身内でもないのになんとなく嬉しいものである。彼等のネタとなっている、日常の素朴な疑問「なんでだろぉ〜」について、自分も日頃の「なんでだろぉ〜」を書いてみることにする。
◆駅のホームや電車の中でイチャイチャしているカップルに限ってブッサイクなの、なんでだろぉ〜。。。 ◆スーパーで「今日何作ろう?」とか考えながら食材を探してる時、アゴに手を当ててしまうのなんでだろぉ〜。。。 ◆朝出かける時「天気ややこしいなぁ、傘持っていこうかなぁ…でも、荷物になるからやっぱりやめとこ」と、傘を持たずに行った日に限って雨が降るのなんでだろぉ〜。。。 ◆荷物が届く日、散々待っていたのになかなか届かず、トイレに入っていてすぐに出られない時に限って『ピンポ〜ン』…宅急便さんがやってくるのなんでだろぉ〜。。。 ◆歯を磨いて「もう寝るモード」に入っている時に限って、無性にアイスクリームが食べたくなるのなんでだろ〜。。。 ◆「そろそろポケットティッシュが無くなってきたなぁ」…という時に限って、街で配っている人に出くわさないのなんでだろぉ〜。。。 ◆『ヤクルト』を飲む時、蓋のスリットを細めに開けて、わざとクチビルに「チュッ」って吸い付かせてしまうのなんでだろぉ〜。。。 ◆『ポテコ』を食べる時、わざわざ5本の指に装着してからいっこずつ食べてしまうのなんでだろぉ〜。。。 ◆一人でテレビを見ていても、ボケられるとつい「なんでやねん」と、声を出してテレビにツッコミを入れてしまうのなんでだろぉ〜。。。◆ホームページを「更新する、する」と言って、気がつくと何週間も経ってしまっているの、なんでだろぉぉぉぉ〜。。。なんでだろ、なんでだろ、なんでだ、なんでだ、なんでだなんでだろぉぉぉ〜ッ、デュッワァ〜〜〜