日常の世間話的なことを、極めて個人的偏見で、つれづれなるままに書き連ねたエッセイ的雑記帳。
BLUE MOUSE BOXの精神世界がここに!? ご意見ご感想は、BBSまたはメールでどうぞ…
■前略、道の上より…■
2003/02

 車や徒歩で街を行く時、電車から何気なく車窓を眺めているとき、目に飛び込んで来る看板や広告物に、過剰に反応してしまうのは私だけではないはず…。
例えば大阪で目にした居酒屋の看板『ほとんど270円均一!!』…って「ほとんど」が頭に付いた時点でもう「均一」ではないやん。しかも270円というビミョ〜な値段。
またある所では、店頭の看板に大きく『うどん/ケーキ』…粉モノ繋がりならエエというものではない。この著しくミスマッチな組み合わせ商法。もしかして亭主が始めたうどん屋に、お菓子づくりが趣味の妻が「お父ちゃん、私のケーキも売ってぇ〜な」と割り込んだのか?しかし看板の文字の大きさは平等…。疑問は後を断たない。
そんなある日、極め付けに出会った…『本格焼肉 38度線』…武装なしでは美味しい肉にありつけなさそうだ。鉄板を挟んだ睨み合いが脳裏をよぎる。(友人情報によると、その近くに『スナック統一路』というのが在るそうだ)かと思えば、紛らわしさに驚きを禁じ得なかった広告もあった。
渋滞の続く路上で、ハンドルを握りながらモーローとした脳裏に飛び込んできた、焼肉チェーン店の店頭ポスター『縮みはじめました』…「エッ?エッ?何が?何が縮み始めたん??」思わず眠気もブッ飛んだ。〜しかし、それは自分の勘違いであることに気付くのに、そう時間はかからなかった。そう、正確にはこうである。『チヂミ、はじめました』(註:チヂミ→韓国のお好み焼き風の料理)一般に『○○はじめました』の上の句は『冷やし中華』が相場である(「自分」ひとりに聞きました)。驚いたのなんのって!それとも何か?新手の居眠り運転防止策かっ?…え?そんな勘違いアンタだけやって?果たしてそうだろうか…。(遠い目…)
大阪の中央大通り高井田から生駒にかけてのゾーンを通行中「私も見た!」と言う方がいらっしゃれば、ゼヒ、BBSに書き込んでください。
前略、道の上より…。
私のストリートウォッチングはまだまだ続くのである。。。ソイヤッソイヤッ!!