日常の世間話的なことを、極めて個人的偏見で、つれづれなるままに書き連ねたエッセイ的雑記帳。
BLUE MOUSE BOXの精神世界がここに!? ご意見ご感想は、BBSまたはメールでどうぞ…
■ Happy Go Lucky! ■
2003/01/吉日

 2003年1月吉日、家族総出で三重県にある伊勢神宮を参拝した。
私個人としては、初めての伊勢神宮、しかも事実上の初詣。『おかげ横町』と呼ばれる参道前の商店街で腹ごしらえをし、人混みにもみくちゃにされつつ内宮本殿へ!
しかしまぁ〜なんですなぁ〜(桂 小枝風に)ホンマ、社殿以外はナァ〜んもないとこですなぁ〜。
私の実家の「庭」的存在の(?)橿原神宮などは、正月になると、本殿前の「ジャンボ絵馬」やら、参道の屋台の賑わいやら、大人でもウキウキするようなからくりが仕掛けられてるのだが…。
フト、ハイロウズの楽曲の一部が頭をよぎる…『神聖な場所には何も無い/ただ放っておかれる様がいい/仰々しい飾り付けもない/Happy Go Go! Happy Go Lucky~』まさにそんな感じ…。神聖な場所ってサ、本来こう在るべきなのかもね…。商業臭プンプンじゃぁダメなのね…。で、一歩外へ出れば鬱憤を晴らすように『横町』で放蕩三昧すればいいんやね。「えじゃないか!えじゃないか!」ってな具合に。。。
結局は人混みにもまれながら、あわただしく柏手を打ち、ホーリーな気分もそこそこに参道を後にした一同…。果たして今年1年の私の運勢やいかに…???
それは、除夜の鐘を聴くまでは分からない。
『人生万事塞翁が馬』〜私の座右の銘である。
Good Luck!